0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

免疫力を高める方法Vol.2(問題は土壌にある!!)




コロナの第三波が懸念されている今。


何か自分にできることはないかなー?と考えた時、僕にできることといえばストールを1人でも多くの方に届けること!
なんですが 笑


それだけでなく、今まで自分が学んだこと、経験したこと、得た知識からこの状況下で役立つお話をしたいなーと。


そもそもこのメルマガを始めたきっかけもそうだったんですよね。


なぜ毎日毎日メルマガの配信を続けているか?
というと、究極的にはやっぱりいつもお店を利用してくれているお客さんや今メルマガを読んでくれているあなたにとって少しでも役立つ価値がある内容をお届けしたいという気持ちが強くあるからなんです。


それに僕は自分で言うのもなんですがかなり変わっているので、一般的なメディアで報道されている内容とは違った切り口であなたにお話できることは結構あると思っています。
(そもそも僕はテレビやニュースを見ないので、一般的な情報は知らないのですが 苦笑)


振り返ると過去のメルマガでも色々と変わった内容をお伝えしてきました。


天然素材100%の肌着やストールを身につけることは当たり前ですし、体や髪の毛を水洗いしていたり、肉や魚や卵などの動物性食品は食べずに植物性のホールフードがいい!と言っていたり、薬は飲まずに寝て治す!なんて言っていたり、こないだは牛乳がいかに体に悪影響を与えるか?ということについて熱弁してしまいました 汗



とはいえ、根本にはナチュラルラウンジの企業理念である「人々が何歳になっても自分らしく自然な生き方ができるよう、顧客と自らの成長に貢献する」というものがあって、これを目指して自分自身も生活していますし、あなたにお伝えしているメッセージもこの理念が根っこにあるんですね。


特にナチュラルラウンジの名前にも入っていますが、自然というのは僕らにとって切っても切り離せないものですよね。




それにどんなことも自然の法則や自然の摂理に従っていればうまくいくし、そうでなければ良くないことが起きるというのは感覚的にも誰しも感じることなのではないでしょうか?


僕自身昔から長野県の田舎育ちということもあり、感覚的にも経験的にもこういうことは感じていましたが、様々なことを日々学んでいったり、自分でも試していくうちにこれは間違いのない原則だ、ということが分かってきました。


そして、今日お話しすることもまさに大自然の法則と言えるものなんです。


このことは人によっては大きなパラダイムシフト(思考の転換)になる可能性もあると思うので、免疫力を上げるシリーズのはじめの方でお伝えしたいなーと思ったんですね。
(このシリーズは結構語れることがたくさんあるので長いシリーズになりそうです 笑)



というのも今年、コロナウィルスが発生し、世界的なパンデミックになってしまい、世界中が大きな危機にさらされました。



もちろん、今もまさにその渦中にあるのですが、この半年間、フォーカスされてきたことといえばまさに「コロナウィルス」ですよね。


コロナは怖い

コロナに感染しないようにしなきゃ!

コロナさえなければ安心して生活できるのに・・・


話題はとにかくコロナウィルスに関すること。
普段テレビやニュースを見ない僕ですら、コロナの話を聞かない日はなかったほど、コロナウィルスに誰もが恐怖を感じ、感染しないようにあらゆる手段を講じてきたと思います。


ウィルスを避け、感染しないためにマスクをしたり、うがい手洗いを励行したり、アルコール除菌を行ったり、三密を避けてソーシャルディスタンスをしたり、働き方も変わって出社せずに自宅でテレワークをしたり。



お客さんや取引先の方からもお話を聞いたり、自宅にも市からこうしたことを励行する注意喚起が送られてくるので、今どういう状況でどのような対策をとっているか?ということはガラパゴス人間の僕も把握しています 笑



もちろん、これらのことは必要なことですし、こうした危機を避けるために対応するというのは絶対に必要なことだと思います。



ウィルスよりもフォーカスすべきこと


一方で、こういう状況を見ていて、圧倒的に抜け落ちているなーと感じる部分もあるんです。


それがウィルス自体やウィルスを避けることばかりにフォーカスしすぎるあまり、自分たち自身の免疫力を高めることや自分たちがそもそもの原因の一つだということを考えなくなってしまっているのではないか?ということなんです。



え?
コロナにウィルスが原因でしょ!


と言われそうですが 笑



まあそうなんですけどね 笑



ただ、ここで言いたいのはそういうことではなく・・・



もちろん、ウィルスが感染するルートであることは間違いないのですが、そもそもウィルスが体に入ってきたとしてもそれが問題なく撃退できる状態になっていれば何の問題もないわけですよね。(つまりこれが免疫力)


ウィルスは鼻や喉、目の粘膜から体に侵入し、それが血中に入り込み、その時点で撃退できなければ発症することになります。


でも、血中に入り込んだとしてもそこで体の免疫がウィルスを撃退してしまえば、病気にはなりません。
(ちなみに、ワクチンはこの血中に抗体を作りウィルスを撃退するために打つのが狙い。ただし、ワクチンを打ったからといってその人の身体に抗体ができるかは別問題。さらにウィルスは常に変異するので、その抗体が有効ではなくなってしまうこともあります。なので効くかどうかは賭けになるわけです)



なので、個人的にはウィルスを避けることはもちろん、もっと重要なのは自分自身の免疫力を高くしておくということが何よりも重要だと考えています。


その理由は今話した通りなのですが、もう一つ大事な理由があって。


それは、病気や厄災の原因を外に置くと自分自身をコントロールする力がますます衰えると思うから。


例えば、今回のようにコロナウィルスが全ての原因でコロナが悪い!と考えていると、コロナを避けることは色々しますが、自分自身の生活習慣を改めたり、ライフスタイルの転換を行うような行動に出ることはまずないのではないでしょうか?



人間はただでさえ、放っておくと何かの問題や厄災の原因を自分以外のものに置き換える弱い生き物 汗


でも、実は病気になるかどうかはウィルスが原因ではなく、誤った生活習慣で体自体が汚染され、免疫力が弱くなっているからだ、と捉えると全然違った結果になると思います。



そして、完全にコントロールできるのは実は後者なんですよね。


ウィルスを避けるというのは確かにある程度できますが、相手や置かれている環境にもよるので、100%防ぐことは無理ですよね。


一方で、自分自身の免疫力を高めるために生活習慣を変えたり、ライフスタイルを見直すということは自分の意思で100%できます。


どちらがこ効果があってどちらが主体的かと考えると僕は間違いなく後者だと思っています。


なので、基本的にはウィルスに感染しにくい対応はしつつ、本質的には免疫力を高く維持できるようなライフスタイルを追求することこそ、このコロナの環境下では一層重要になると思っています。


世界中がそういう意識になれば、きっとコロナなんて怖くない!と言える日が必ず来ると思います。


そのためにも問題の原因を外におかず内に置くこと。

環境をどうにかするのではなく、自分自身を変えること。

これこそ、本質なんじゃないかなーと思う今日この頃です。


そして、こうした免疫力を高めるライフスタイルを自然とできるようになれば、コロナ以外のあらゆる疾患や病、生活習慣病を生涯にわたって防ぎ、何歳になっても健康的で元気に過ごすことができるようになるはずです。


なので、まずはウィルスに過度に反応したり、責任を押し付けるのをやめて、自分自信の体(土壌)に焦点を当てていきたいものです。


という事で今日の免疫力を高める方法Vol.2はどちらかというと手法ではなく考え方ですが、これは結構大きなポイントになると思います。


ぜひぜひ一度、コロナウィルスのことはいったん脇に置いておいて、あなた自身の体や生活習慣、ライフスタイルについても考えてみてくださいね!



PS.
次回からは具体的な免疫力アップの方法についてお伝えしていきます♪


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.11.30

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録